RSS
Admin
Archives

釣行紀

年に数回仕事の事を忘れ、沖縄に釣りという目的を持って、古くからの友達が集まりひと時を楽しむ会。現在は久米島を中心に釣行を行っていますが、今後は沖縄の離島巡りをしたいと思っています。

WireBender1

Author:WireBender1
FC2ブログへようこそ!

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--

--:--
2011.06
Category : マグロ釣り
        石垣島釣行紀 2011
      2011年6月12日(日)~6月15日(水)

今年は、いつも行っている久米島には行かず、いつもと違う魚を釣ろうという
ことで石垣島にいきました。さて何が釣れるか楽しみです。

いつもは伊丹空港からJALを利用していたのですが、今年は神戸空港から出発
しました。スカイマークエアーラインズを利用したからです。料金ですが
JALの片道運賃が20,000円少々するのに対し、スカイマークエアーラインズの
往復運賃
は19.600円
なんです。

以前アメリカによく行ってた頃の記憶がよみがえってきたのです。同じJAL
なのに日本で買うのとアメリカで買うのとでは料金が違うし(当然アメリカで
買う方が安い)、また、他のアメリカの航空会社だと一段と安くなるのです。
如何に日本の航空運賃が高いか!

30年間日本の航空運賃は変わっていません。もっと気楽に飛行機が利用でき
るようになればいいのにっと思います。それでスカイマークエアーラインズを
利用してみました。

1st石垣島ブログ用

石垣島釣行紀 2011 1日目(日曜日)

【 DAY 1st. 】

沖縄へ出発

1stDSC04123.jpg 1stDSC04124.jpg
  神戸空港を12:30発 スカイマークエアーラインズ 595便 那覇着14:30に
  搭乗しました。神戸空港は那覇空港より小さく、こじんまりとした地方空港です。

1stDSC04125.jpg 1stDSC04126.jpg
              予定どおり到着し次は
           JTA 619便 15:35発 石垣島行きに搭乗
               石垣島着 16:35着

乗り換えの時間が60分しか無くあわてました。JALとかANAだと航空会社が
 違っても荷物は乗り継ぎ便に運んでくれるのですが、SKYは他の航空会社と提携
 していないということで一旦荷物を受け取りもう一度チェックインが必要になっ
 てきます。ちょっと不便でした。でも無事石垣島行きに搭乗する事ができました。

1stDSC04128.jpg 1stDSC04129.jpg
     いつもの美しい南西諸島を見ながら石垣島に到着しました。

1stDSC04130.jpg 1stDSC04133.jpg
  タラップを降りるとバスが待ってくれていました。石垣島ターミナルです。

高良1st.L1010342 高良1st.L1010343 高良1st.L1010344
石垣空港のターミナルです。記念写真を一枚。何か変ではありませんか?打ち合わせていないのですが全員黄色の
シャツでした....  機内でCSの方に仲が良いですね.... 大爆笑でした。

1stDSC04136.jpg 1stDSC04137.jpg 高良1st.L1010345
      無事荷物を受け取りました。手荷物受け取り所には、石垣島の名産が並んでいました。

1stDSC04139.jpg 1stDSC04141.jpg 高良1st.L1010347
         那覇からは高槻で開業している先輩と、沖縄の友達が合流しました。

高良1st.L1010346
      石垣空港は、沖縄の中でも滑走路が短いので?有名です。
          もう少し改善してほしいですね。
           搭乗デッキも無いのです......

でもこれが石垣島かも.....

1stDSC04145.jpg 1stDSC04146.jpg
              ヨットハーバーです。
               きれいですね!

1stDSC04147.jpg 1stDSC04149.jpg
              石垣島離島ターミナル
          数年前に改装?新しくなったそうです。
             本当にここは美しかった!

1stDSC04151.jpg 1stDSC04154.jpg
       港に近いということで船長に紹介していただいた
            ベッセルホテルです。

高良1st.L1010348
              石垣島市街の眺めです。

初日の夕食は、最初から決めていました。
             石垣牛の焼き肉です。

1stDSC04158.jpg 1stDSC04159.jpg
                色々な種類を注文し、
               さ~ていただきま~す

高良1st.L1010361 高良1st.L1010367
  船長(沖縄在住のK.T.先生の患者さん)と沖縄の友達のK.T.先生の姪御さん
  なんですが、石垣でお仕事をされていて我々が来ているとの事で駆けつけて
  くれました。

石垣牛は淡白です。
      見てのとおり霜降りなのですが、脂肪があっさりしてます。
               沢山食べれました。
               ごちそうさまでした。

石垣島釣行紀 2011 2日目(月曜日)

【 DAY 2nd. 】

さ~て今日は実釣1日目どんな魚が釣れるか楽しみ~

起床は5時30分。迎えは6時。
              一日暑そう!

高良2nd.L1010368
           しっかり日焼け止めを塗って
              酔い止めを飲んで
               準備万端!

6時に迎えてもらい船中での食料を買って船に向かいます。

2ndDSC04162.jpg 2ndDSC04165.jpg
             船は準備万端、出航。

2ndDSC04168.jpg 2ndDSC04169.jpg
                やはり晴天

2ndDSC04171.jpg 2ndDSC04172.jpg
             皆さん初日とあって笑顔!
              元気いっぱいです。

お願いしていた船長の船がトラブルなので
          仲間の漁師に頼んでおいてくれました。
              おみおくりです。

2ndDSC04178.jpg 2ndDSC04181.jpg
  出港時はの景色は、少し都会的な、また、リゾート風だったんですが一旦
    出航するとあっという間に自然一杯の素晴らしい景色です。

この空を見て下さい。
         美しいだけではありません、真夏です!

高良3nd.L1010379
              まだまだ元気です。

2ndDSC04185.jpg 2ndDSC04188.jpg
         朝から釣ってなぜか何も釣れません
              やっときました!

2ndDSC04189.jpg 2ndDSC04190.jpg
  P.M.4時。今日の初当たりです!   アカジンという魚だそうです。

今までマグロばかり行ってたので違った魚種の釣り方?が経験がありま
  せんでした。竿はマグロに比べると大分細く、糸も18号ナイロンとマグロ
  の1/10位の細さです。マグロは40Kg前後ですが、アカジンは3Kg程の魚
  です。
   餌は、グルくんという魚を釣ってそれを餌(生き餌)にします。
  水深100m位のかけ下がりの底にいます。底から4m位上でグルくんを
  泳がせます。それを見つけたアカジンがそのグルくんをひと飲みにして
  岩場に逃げ込みます。
   本当にアッという間でした。竿先が一瞬にして海中へと突き刺さります。
  朝から釣れなかったので、うとうとしていたことも手伝って、
  本当に『びっくりしました』

幸運にも私の竿にヒットです!

2ndDSC04196.jpg 2ndDSC04198.jpg
      今日は朝かtらこれ一匹だから釣れて大はしゃぎ

いつもは、前日飲みすぎて寝てるか、
           船尾で撒き餌ばかりなんですが.....

2ndDSC04202.jpg 2ndDSC04203.jpg
         今日はこれでストップフィッシング

2ndDSC04204.jpg 2ndDSC04207.jpg
         本当に美しい自然の景色を見ながら帰港です。
         陸から見る景色とは、またひと味違います。

港に帰って来ると都会だな~と思えます。

港に入るすぐ手前の防波堤からの一枚です

2ndDSC04215.jpg 2ndDSC04216.jpg
       今夜の夕食は、『アカジンのフルコース』です。
       魚を食べない私でも美味しく沢山いただきました。

2ndDSC04217.jpg 2ndDSC04218.jpg
        また、明日に期待して早く?寝ましょう

石垣島釣行紀 2011 3日目(火曜日)

【 DAY 3rd. 】

実釣2日目。昨日のことは忘れてがんばるぞ~

昨日と同様今日も暑くなりそう
       今日も船長が変わり、マグロを専門の?船長です。
          船長が変わったという事もあり出航が
            8時10分になりました。

どの船長も真っ黒です。
               当たり前か

3rdDSC04222.jpg 3rdDSC04226.jpg
      マグロという事で今日はパヤオへ向かいました。

3rdDSC04231.jpg 3rdDSC04228.jpg
   海の上にういているのがパヤオです。水深1500m前後の所です。
    パヤオの周りには小魚(1kg~2kg)?がうようよいます。
         餌にする『ムロアジ』がいません
           そう餌が無いのです!
        船長が『困った、困ったの連発です!』
        少し持っていってたイワシを餌に実釣です。

3rdDSC04232.jpg 3rdDSC04234.jpg
            また、今日も釣れません
             あきらめムードです。
    また、二日目という事もあって暑さと、疲労でバテバテ?です。

3rdDSC04236.jpg 3rdDSC04239.jpg
         今日も2時間近くかけて港に帰ってきました。

3rdDSC04245.jpg 3rdDSC04240.jpg
  成果は、今日も夕方4時頃に25kg前後のマグロがヒットしていたのです。
       うれしすぎて写真を撮るのも忘れていました。
        この魚は沖縄の友達にヒットしました。

でも記念写真は全員で

マグロは一部『郵パック』で送り、
          残りを夕食にする事にしました。

3rdDSC04261.jpg 3rdDSC04262.jpg
ほとんどはマグロ料理なんですが、どうしてもお肉も食べたくて注文してしまいました。

魚をほとんど食べないので
            どんな料理の仕方かわかり
            ません。
            でもこれはわかります。
            『さしみ』です。

3rdDSC04257.jpg 3rdDSC04258.jpg
         魚料理が苦手な私でも、結構いけました

やはり、ギャルがいるとみなさん笑顔がこぼれますね
         お土産まで頂いてありがとうございました

そうそう、料理の〆に八重山そばをいただきました。
    本格的な八重山そばをいただくチャンスには恵まれませんでした。
          次回は必ずいただきたく思います。

石垣島釣行紀 2011 4日目(水曜日)

【 DAY 4th. 】

なごり惜しいのですが今回の石垣釣行は終わりです。

沖縄在住のK.T.先生は仕事が
           あるので朝一便で那覇にかえりました。

今回の石垣釣行を企画していただきましてありがとうございました。
           次の企画を心よりお待ちしています

4thDSC04272.jpg 4thDSC04273.jpg
        さて、我々は昼前にチェックアウトして帰りました。
        石垣島の特産は数々ありますが、今回は、かまぼこ
        食べるラー油(1)(2)を購入することにしました。

4thDSC04274.jpg 4thDSC04275.jpg
     JTA 608便 石垣発 11時55分  那覇着 12時50分 に登場
     時間が少しあったのでいつものブルーシール(マンゴ)を注文

4thDSC04282.jpg 4thDSC04283.jpg
          本当に石垣空港はほのぼのしています。

4thDSC04287.jpg 4thDSC04288.jpg
               さよなら 石垣島....

4thDSC04289.jpg 4thDSC04290.jpg
  自然いっぱいの石垣島。次は釣り半分、離島巡り半分で計画したいと思います。

4thDSC04291.jpg 4thDSC04294.jpg
       多良間島です。         下地島(宮古島)

宮古島と石垣島は本当に近く、天気がいい日は、
         石垣島から宮古島が見えるとのことです。
     石垣島を飛び立つと宮古島まで10分もかからないと思います。

4thDSC04296.jpg 4thDSC04297.jpg
          下地島             宮古島北部

4thDSC04302.jpg 4thDSC04303.jpg
                ケラマ諸島

帰阪後,沖縄在住のK.T.先生と、次の企画を相談していて、
          次はここに行こうと計画中です。

4thDSC04310.jpg 4thDSC04311.jpg
           那覇空港に到着。 さすが都会?

修学旅行生です。定番になりましたね。

4thDSC04318.jpg 4thDSC04322.jpg
  スカイマークエアライン 596便 沖縄発 15時15分  神戸着 17時10分

ジャンボです。
          久しぶりに見ることができました。

4thDSC04327.jpg 4thDSC04328.jpg
      航空自衛隊です。            那覇市街

4thDSC04331.jpg 4thDSC04333.jpg
                 沖縄本島

4thDSC04338.jpg 4thDSC04340.jpg
       吉野川(四国)           瀬戸内海

楽しい石垣島釣行でした。次は、ケラマ釣行の計画お願いします。

無事予定どうり帰ってまいりました。
            次はいつかな~

後日、沖縄在住のK.T.先生から写真が送られてきた中の一枚です。

高良HI3H0036ブ
        この写真は沖縄在住のK.T.先生の奥様が犬の散歩中に
              撮影した一枚だそうです。
            沖縄っぽくもあり、沖縄らしくない